--年--月--日 --:--


これでシメにさせてもらおう

2011年03月17日 00:00

太陽系の旅…宇宙図鑑はメシアから始まったが
こんなgdgdになって終わるとは…。

本日をもって「宇宙図鑑2 太陽系への旅」は終了させていただきマッシュルーム。
最後に残ったのは太陽系外縁天体…要するに冥王星ですな。
[ 続きを読む ]

ねぷちゅーん

2010年10月12日 04:34

あーたたた。

なぜこんな時間に僕は起きているのか…、
しらん!

海王星だと…?

そうですか、ついに海王星か…。
Part…20にもいかずに終了だな、これ。

海王星は…海の惑星である!

これでおわり!
[ 続きを読む ]

何週間ぶりだ?

2010年09月28日 00:00

おい

そいつなんでむな
うつまいつもりい
なおみこいつしで
んわだそれはてゲ
だるすクロエやし
よんぞあのねるょ
わだ、えつおこう
たろおあくりとが
しういがんだはな

暇つぶしに書いただけ。
[ 続きを読む ]

ギョーザスカーーーーーーーッシュッ!!!!

2010年08月10日 00:00

特にタイトルに意味は無いよ。

ただギョーザスカッシュと言いたかっただけ。

…今日は土星について独り言を。

土星とは?なんぞ?っは無いよね。

土星も木星と同じく巨大ガス惑星のひとつです。
…土星には木星の二倍ほどある巨大な輪(リング)があり、
その周囲には木星と同じくらいの数の衛星があります。

土星は木星とおなじガス惑星ですが
木星とは違って表面に目立った渦や雲は見当たりません。

…でも赤外線カメラになると
可視光では見えない渦が見えてきます、
それでも木星ほどの大きな渦ではないですが。

土星の輪には…うーん、
なんぞ、なにを言えばよいではないか…???
[ 続きを読む ]

火曜日っがくるの早い!

2010年07月20日 00:00

くそ、もう火曜日か!?

まだ寝ていたい。
では新システム宇宙のなんとなくQ&Aをやるか。

A(あんず):今日は木星の衛星の話をするぞー。

Q(誰か):ういー。

まず木星の衛星を見てみよう!
と言っても画像がでる確立0、1%。


Q:木星の衛星はいったい何個あるんじゃい?

A:木星の衛星は最初は12個やそこらだったけど
  1970年代(か?)になってどんどこどんどこ発見されて
  現在の衛星の数はなんと63個!

Q:木星の衛星のガリレオ衛星ってなんぞ。

A:ふー知らない人もいるから(?)なので教えよう!
  ガリレオ衛星とは発見者のガリレオ・ガリレイの名を取った名誉あるかもしれん
  4つの衛星なのだー、
  順番にイオ、エウロパ、ガニメデ、カリストと名前があるよーん。

Q:なんでイオは噴火するの?↓
  750px-PIA00703.jpg

A:イオの噴火の原因は地球と同じ原理…ではないので説明しよう、
  イオは木星とエウロパ(衛星)の間にあり、お互いからの引力と
  軌道共鳴による潮汐力でイオの形が変形し、
  ゆがむ時に起こる摩擦で熱が発生してるとか。
  (意味不明な場合はウィキペディアへ)

[ 続きを読む ]

火曜日っだ!!!

2010年07月13日 00:00

さあて…宇宙図鑑でアステロイドベルト(メインベルト)を
さらに解説つもりだったのに…かなりスッポカしていたからどんな内容を
書けばいいのか頭から1 2の…… ポカン!と忘れてしもうた。
なので今週は木星を書くでごんす。

木星はまあ、太陽系最大の惑星です。

宇宙図鑑をより楽しく、分かりやすくするために今日はウィキの力を借ります。

木星の公転周期は約12年、だから僕が生まれてから
一周と五分の一進んだかなー??

木星は太陽系最大の惑星…では分かりにくーい人の為に…。

地球の直径はたしか約1万2千キロ、
木星はその11倍…つまり13万2千キロ…。

で…デケーーーーー!!地球だったら普通に
2百億人分の食料まかなえるんじゃね?!?!?!
(地球の食料をまかなえれる人口はたしか60億人くらいが精一杯)

木星ってなんで地表の画像とかねーの?!?!?

木星はほぼガスで出来ている惑星なのよーん、
でも全部ガスじゃなくていちおー核の部分は岩石です。
でもね、ガスの表面をこえるとこのさきはメッチャ激しいARASIです、
探査機はどこかに飛んでってしまうでしょう、
もし仮にそこを通り抜けてもその先は液体金属水素の世界!!
まあ金属の水素だわ。
ようするに液体の金属水素(予想だけど金属の海??)。
探査機が入ったらきっとブっ壊れますわな。

木星は太陽になり損ねたって言うけどフォント(ホント)かなー。

確かにそういうねー。
でもみんな2、3倍大きければ太陽に…そんなバーカな。
100倍もあと質量がないと太陽のように
光って輝くことはないゾ。
しかも木星が太陽になったら木星の影響を受けている
地球は夜がなくなってまうよーん。
熱いよー熱いよー人間絶滅するよー。

終わり、

追加したもの。
[ 続きを読む ]

くそ、眠い

2010年06月29日 00:00

なんでこんな時に…宇宙図鑑で何を語ればいいのはわからなくなってきた!!

…今日はアステロイドベルト(小惑星帯)です。

皆さんよく宇宙アニメなんかで小惑星が機体に
激突するなんてシーンご存知ですか?

でも、あれって実際はまず無い。
ありえん、不可能、
自殺行為なんですよ。

これを見てください。
kowaku_20100628231433.png
わかりますか?

地球と月の間には38万キロという
メッチャ広い空間があります!

宇宙船なら簡単にすり抜けられますよね?!

そして小惑星と小惑星のあいだには地球と月のさらに
10倍ほどの空間があります!それでぶるかるなんて
木星サイズの宇宙船じゃないか!!
(おいおい、少年達の夢を壊すな!!)
[ 続きを読む ]

火星の衛星

2010年06月15日 00:00

火曜日っだ!!

どーも、全然これ更新できてません、ホンマすんません。

火星の衛星といえばジャガイモですよ。

終わり。

……嘘です、でもジャガイモっぽい二つの衛星です。

フォボスとダイモス、どれも
超ちっこい小天体の衛星です。

フォボスとダイモスってこんな星なんでっせ。
フォボス
フォボス
ダイモス
ダイモス
[ 続きを読む ]

火星

2010年06月01日 00:23

火曜日っだ!

6月になったー。

五月びょーは相変わらずですー、
特に宇宙図鑑では…ウィキペディアを観たほうが楽な気がする…。

それはいいとして。

火星はどういうわけか
生物がいるかいないかで大変盛り上がっている星です。

終り。
続き↓
[ 続きを読む ]

2010年05月18日 14:30

ぐわー、本気で五月病になった。

四月はあんなに元気だったのに。

多分今月は15個くらいしか記事がない…。
(四月は27個)

月は地球の唯一の衛星です。
いや、ひょっとしたら地球型惑星の中で唯一球状の衛星かも。

月は地球四分の一ほどの大きさで
地球型惑星にしては巨大なほうです。
(冥王星のカロンは冥王星の半分の大きさ)

ghjk
↑月
[ 続きを読む ]


最新記事


