--年--月--日 --:--


宇宙壁紙14

2009年08月29日 00:00

今日はガリレオ衛星の最後の星、カリストです。
カリスト

引用:カリストはエウロパやガニメデと同じく、表面全体を氷に覆われた衛星である。ボイジャーによる調査で直径3千km以上の巨大クレーター・ヴァルハラ盆地が発見されたものの、他のガリレオ衛星と比べて特に目につく地形が少なかったため、それ以降はあまり重要視されていなかった。しかし、ガリレオによる調査の結果、カリストにもエウロパと同様、内部に液体水の層が存在する可能性も出てきたため、以前よりも重要性が増しつつある。


さて今日でガリレオ衛星四日連続終わり!!
さあて明日は…あ、考えていなかった!!!!

宇宙壁紙13

2009年08月28日 00:00

さあて今日はガリレオ衛星の中で最も大きく、
惑星であるはずの水星を上回るガニメデです!!
ガニメデ
このガニメデやエウロパといった衛星にそれらを支配する木星を見ていると
ミニ太陽系みたいですよね!
太陽系↓
太陽系
木星と衛星↓
木星と衛星

宇宙壁紙12

2009年08月27日 00:00

さあ今日はガリレオ衛星のエウロパです!!
エウロパ
エウロパにはな、なんと海の可能性があるんです!!

引用:氷に覆われた海は南極のボストーク湖に近い環境であると推測されており、生命が存在するのではないかという可能性が指摘されている。そのような環境に存在する生命は、地球の深海に存在する生命に近いものであると推測される。エウロパにおける生命の存在はまだ確認されていないが、水の存在は、探索のための大きな動機となり続けてきた。


火星に生物が発見されないならば初めて地球外生命体が見つかるのは
エウロパかもしれません!!

宇宙壁紙11

2009年08月26日 00:00

今日はガリレオ衛星の「イオ」!
でーす。
イオ
イオは太陽系の地球以外で唯一火山活動をしている衛星です。
なんか木星と他のガリレオ衛星の重力の関係で起きるらしい。

宇宙図鑑Part6

2009年08月25日 00:02

ふう…やっと出来た…。

M21
M21
種類:散開星団
位置:いて座
距離:4250光年
いて座の方向にはパルジ(銀河系の中心)の方向なので、
メシエ天体は20個ほどあります。

M22
M22
種類:球状星団
位置:いて座
距離:10400光年
10400光年…!!
これでも太陽に近いほうなんて…。
人類がまだ行ってない探検は宇宙しかないでしょう…。

M23
M23
種類:散開星団
位置:いて座
距離:2150光年
またまたいて座。
途中から天の川と重なってどこからが星団と天の川か分からないらしい…。

管理者から:これらの画像はウィキペディアから引用させていただきました。

宇宙壁紙10

2009年08月25日 00:00

今日は地球の衛星「月」です!!

月

今回は壁紙っぽくしてみました。

だけどちょっと拡大しないと駄目みたいですから、
プロパティのデスクトップで「色」を選択し、黒い色に変えれば自然になります。

明日からはガリレオ衛星のイオ、エウロパ、ガニメデ、カリストの四つを紹介します!!

宇宙壁紙9

2009年08月24日 00:00

さて今日はついに元惑星の…

冥王星
冥王星!!

この画像はあくまで冥王星はこんな感じだろういったもので、
実際の感じは良く分かっていない。

明日は…うーん…。

宇宙壁紙8

2009年08月23日 00:02

今日は…海王星!!

海王星

海王星は実は海の星だった!!
…なんて子供でも騙せませんね…。

明日はついに!!冥王星!!

宇宙図鑑7

2009年08月22日 00:00

今日は・・・天王星!!

天王星

自転軸が98度傾いているので季節がものすごく変わりそう!!

明日は…海王星。

宇宙壁紙6

2009年08月21日 00:00

さて今日は…土星!
土星
土星のリングはなんと硬い板だった!!
…というのは嘘で土星のリングはとても細かい氷の粒などで出来ているから
厚さはなんと一キロにも満たないという…!!

あしたは天王星!!


最新記事


